『ラブライブ!サンシャイン!!』声優 降幡愛、 「日本の四季」をテーマに1年かけて制作した初の写真集 『降幡愛写真集 いとしき』4月20日に発売!

株式会社玄光社(本社:東京都千代田区)は、2019年4月20日(土)に『降幡愛写真集 いとしき』を発売します。

「私に関わり支えてくれたみんなの写真集だと思う」(降幡愛コメントより)

《日本の四季》をテーマに4人のカメラマン、スタイリスト、ヘアメイクによって1年がかりで制作された超大作写真集!

「ラブライブ!サンシャイン!!」の黒澤ルビィ役、そしてAqoursのメンバーとしても人気の声優・降幡愛さんの人生初となる写真集が4月20日に発売されます。

降幡さん写真集のプロジェクトが持ち上がったのは2018年春。声優として、アイドルとして、そしてアーティストとして、多岐にわたる活動をする降幡さんの魅力を一冊に閉じ込めた、今までにない写真集を作りたい。そのために「日本の四季をテーマにすること」そして「春夏秋冬という4つのテーマで、それぞれカメラマン、スタイリスト、ヘアメイクを変えること」の2つが企画されました。

「春」は日本のKawaii文化と春のイメージを融合。今回の撮影がカメラマンデビューとなる弱冠23歳の鎌田春菜さんが撮影、衣装は若い女性に大人気のデザイナー・西山美耶さんが降幡さんのために作成した衣装を着用しました。

「夏」は一人の少女が大人の女性へと変わる切なく煌びやかな日本の夏の夜を表現。カメラマンの浅岡省一さんと降幡さんは、雑誌フォトテクニックデジタルの人気連載でもおなじみのタッグ。

「秋」の撮影は女優やハロー!プロジェクトなど数多くの人気女性タレントの撮影を手がけるグラビアカメラマンの大御所・根本好伸さん。衣装は降幡さんがプライベートでも通っている浅草のヴィンテージ着物「shim」のオーナー、阿部雄喜さんが担当。

「冬」は降幡さんの生まれ故郷・長野の早朝、まっさらな雪のなかで撮影。同年代の女性を艶やかに切り取る作品で定評のある山田涼香さんが撮影。衣装やメイクにこだわった過去3回の撮影に対して、ナチュラルなありのままの降幡さんを切り取りました。

1年をかけて大切に編まれたこの「いとしき」について降幡さんはこうコメントしています。

「この写真集を作るうえでたくさんの方々にご協力をいただきました。そして今までの人生でもまた多くの人に支えられてきたことに気づくきっかけにもなりました。そんな私を支えてくれた人たちへの感謝の思いが『いとしき』というタイトルにも込められています。小さい頃はおとなしくて、自分の意見もあまり言えなかった私が、こういう仕事に就いて、まさか自分の写真集を出すなんて思ってもいませんでしたが、いま、私はとても幸せです。この写真集を手に取ってくれた人の未来に、少しでも背中を押せたらうれしいです。『いとしき』は、私の写真集というより、私に関わり、支え、応援してくれているみんなの写真集だと思っています」

2019年4月27日(土)には降幡さん本人がMCを務める冠番組「ふりりんは文化」主催の写真集発売記念イベントが、翌28日(日)にはゲーマーズ、アニメイト主催のイベントが開催予定です。

 

【降幡愛プロフィール】

降幡 愛(Ai Furihata)

2月19日生まれ。2014年に声優デビュー。『誰ガ為のアルケミスト』(リズベット・フィン・ルストブルグ役)、『白猫プロジェクト』(チッチョ、アレクサンダー、グリーズ役)、『魔法使いと黒猫のウィズ』(カエデ、リチャード役)、『ラブライブ!サンシャイン!!』(黒澤ルビィ役)に出演。『ラブライブ!サンシャイン!!』中に登場する9人組女性スクールアイドルグループ「Aqours」としても活動中。2017年より、カメラ雑誌『フォトテクニックデジタル』にて、X-A3やX-T3を使いながら浅岡省一氏に写真を学ぶ「降幡写真工房」が人気連載中。2018年からは、ニコニコ生放送での冠番組「ふりりんは文化」が月1回で不定期放送中。

Twitter   : @furihata_ai

Instagram: @furihatagram

 

【本の概要】

タイトル   : 降幡愛写真集 いとしき

発売日    : 2019年4月20日発売

定価     : 本体2,500円+税

ISBN    : 978-4-7683-1179-0

判型       : A4変型判 112ページ

URL    : http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=18520

Twitter   : https://twitter.com/furi_itoshiki

Instagram: https://www.instagram.com/furi_itoshiki/

出版元  : 株式会社玄光社

 

【会社概要】

商号   : 株式会社玄光社

所在地  : 〒102-8716 東京都千代田区飯田橋4-1-5

設立   : 1931年

事業内容 : 出版

URL   : http://www.genkosha.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です