映画『蜜のあわれ』 二階堂ふみ、金魚1000匹と艶やかな着物に大興奮! 「『鳥肌を止めろ』と言われたのが、一番大変でした!(笑)」 ≪プレミア試写 イベント実施のご報告≫  

3月14日(月)に映画『蜜のあわれ』(4/1 公開)に出演している二階堂ふみ さん、大杉漣さん、永瀬正敏さん、石井岳龍監督/木村英智氏が 登壇し、完成披露試写イベントを行いました。

 

イベントの詳細を下記にご報告いたします。

■日時: 3 月1 4日(月

■場所: 浅草橋 ヒューリックホール

イベント登壇者:二階堂ふみさん、大杉漣さん、永瀬正敏さん、石井岳龍監督/木村英智氏 (アートアクアリウムアーティスト)

 

アートアクアリウムの作品である「花魁」という約1000匹の金魚が泳ぐ巨大金魚鉢 が舞台の真ん中に控える中、 華やかな 着物に身を包んだ二階堂ふみさん、大杉漣さん、永瀬正敏さん、 石井岳龍 監督が登壇 しました。

雨の中会場まで駆けつけてくれたお客さんに 「本日は皆様、お足元の悪い中会場までお越しいただきありがとうございました。“お足元の悪い中”と言うのが夢だったので夢が叶って嬉しいです。(笑)」 と二階堂さんです。役柄さながら金魚を イメージした 二階堂さんの着物姿の感想を聞かれた 大杉さんは、 「 まさに赤子ですね。 映画の衣装も素敵でしたが、着物姿も 素敵です ! 」永瀬さんからは「このままポチョンと水槽の中から出てきそうで可愛らしいです 。 」と 大絶賛しました。

そして、本作は大正から昭和にかけ活躍した文豪・室生犀星の小説「蜜のあわれ」の初の映画化です。 映画化したきっかけについて聞かれた監督は 「タイトルにまず惹かれました 。人間になった金魚の女の子と老作家 の 幻想的 で面白い 会話劇の物語で非常に映画化が難しいと思ってましたが、その分燃えましたね。」 すでに 高校生の時に原作を読んで映画化を願っていた二階堂さんは「この作品が映画になったらどうなるんだろうと思っていたので 、 夢が叶って嬉しいです。若い人にもぜひ映画を見 た後は 、原作も読んで欲しいです ! 」

 

本日ホワイトデーにちなみ、男性陣から「二階堂さんの魅力」 の告白のサプライズが!監督からは、「だんだんと成長していく赤子をいろいろな表情で表現してくれたのですが 、 ある時高峰秀子さんに見えた瞬間があったんですよね。 驚きました。 」 それを受けて二階堂さんは 「高峰さんは日本映画の女優さんの中で一番好きな女優さんなので、とても嬉しいです ! 」 と大喜び。そして 撮影時の苦労話を聞かれた二階堂さんは「寒い時期 で 薄着での撮影だったのですが、撮影の笠松さんから『鳥肌を止めろ!』と言われたのが 一番大変でしたね。(笑)」

最後に 二階堂さんより 「長年願い続けていた作品がやっと映画化になりました。是非 この 作品の世界観に浸っていただければと思います。」 と観客にメッセージを送ると大杉さんも 「今の日本映画になかな かない作品だと思います。こういう映画がたくさん生み出され るため、より 多くの人に この作品を 映画館で見ていただきたいです。 」 と答え、大歓声の中、会場を後にしました。

 

【物語】

赤子(二階堂ふみ)は、ある時は女(ひと)、ある時は尾鰭をひらひらさせる、真っ赤な金魚。赤子と老作家(大杉漣)は共に暮らし、夜はぴたっと身体をくっつけて寝たりもする。

「おじさま、あたいを恋人にして頂戴。短い人生なんだから、愉しいことでいっぱいにするべきよ」

「僕もとうとう金魚と寝ることになったか―」 奇妙な会話を繰り広げる 2 人は、互いに愛を募らせていく―。 そんな或る時、老作家への愛を募らせこの世へ蘇った幽霊のゆり子(真木よう子)が現れる。作家の芥川龍之介(高良健吾)、金魚売りのおじちゃん・辰夫(永瀬正敏)が 3 人の行方を密かに見守る中、ある事件が起きて・・

 

原作:室生犀星「蜜のあわれ」 監督:石井岳龍  脚本:港岳彦  

出演:二階堂ふみ 大杉漣 真木よう子/韓英恵 上田耕一 渋川清彦 高良健吾/永瀬正敏

 

4月1日(金)より、新宿バルト9他にてロードショー

配給:ファントム・フィルム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です