TVアニメ『デート・ア・ライブⅢ』より、5月22日発売アルバムのジャケット写真&収録内容が解禁!新録キャラソン試聴動画も公開に!!

TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」より、522日(水)に2枚同時で発売されるサントラと新録のキャラクターソングを収録したアルバムTVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」ミュージック・セレクション DATE A “Unforgettable” MUSICDATE A “World” MUSICのジャケット写真や収録内容が解禁されました。 

TVアニメ1期・2期、劇場版に引き続き坂部剛さんが担当した劇中BGMの他、士道・十香・琴里・折紙・狂三・七罪の新録キャラクターソングがそれぞれに収録。4月25日、日本コロムビアの公式YouTubeチャンネルにてそれぞれの試聴動画が公開されています。 

各キャストからのコメントも到着したので、楽曲を聴きつつ、あわせて是非チェックして欲しいです。

 

<キャストコメント>

【島﨑信長さん(五河士道 役)】

「最初に楽曲を聞いて、とっても士道らしい、「デート・ア・ライブ 」らしい曲だなと感じました。士道の真っ直ぐな思いが伝わってくるようで、実際歌っていても楽しかったです。これまでの士道の言動・活躍や色々なシーンを思い浮かべたりしながら聞いてもらえると、きっとより楽しんで聞いていただけるのではないかと思います。

皆様の応援のおかげで、精霊のみんなだけではなく、士道もまた歌う機会をいただくことができました。本当にありがとうございます。どうかこれからも、僕たちの大好きな「デート・ア・ライブ」をよろしくお願い致します!」 

 

【井上麻里奈さん(夜刀神十香 役)】

これまで歌唱した十香のキャラソンと打って変わって、作品の主題歌でもおかしくない程壮大で格好いい楽曲で驚きました。更に音無でのハモり歌唱や曲中の拍子変わりなど、楽曲的にかなりテクニカルで難しい部分が多く、収録は苦戦しました笑。個人的にはシドーと出会う前の十香から始まり、シドーと出会って自分の戦う意味を見つけた、というイメージでシドーを想いながら歌いました。聴き応え抜群の作品に仕上がっていると思いますので、十香が戦っている姿を想像しながら聴いて頂けたら嬉しいです。 

 

【竹達彩奈さん(五河琴里 役)】

・楽曲を初めて聴いた時の印象

琴里自身がもってる可愛らしさと、黒琴里の司令官らしい力強さを兼ね備えた楽曲だなと思いました。

・実際に歌唱した後の感想

とっても楽しかったです。

長年関わらせていただいてる作品ということもあり、歌いやすかったです。

あっという間にレコーディングが終わってしまって、白琴里verでも歌いたいです、なんてスタッフさんたちとお話していました。

・聴いていただきたいポイント

力強さと可愛らしさを意識して歌ったので、ぜひ琴里の想いを感じてもらえたら嬉しいです。

・ファンへのメッセージ

今回も楽しく歌わせていただけた1曲です。

いつもみんなのためにお仕事を頑張ってる琴里ですが、曲の中では素直な想いを歌っている気がします。

自由に聴いて、感じて、楽しんでもらえたら嬉しいです。 

 

【富樫美鈴さん(鳶一折紙 役)】

・楽曲を初めて聴いた時の印象

とても切なくてどこか不安定なんですが内に秘めた激情を強く感じました。今までで一番折紙を身近に感じた曲です。

・実際に歌唱した後の感想

難しかったです。三期を経てまた色んな折紙の表情や思いを目にして、折紙ならどうするんだろうと…改めて彼女とじっくり向き合いましたね。ディレクターさんと相談しながら色々試して、試行錯誤の末今の形になりました。

・聴いていただきたいポイント

折紙の精一杯の思いを真っ直ぐに受け止めてほしいなって思います。サビハモがとてもエモーショナルなのと、音の運びがなんとも気持ちいいので注目してもらえると嬉しいです。ふわ〜っと広がるのも好きです!!

・ファンへのメッセージ

折紙のキャラクターソングも有難いことに三曲目となりました。これもひとえにデート・ア・ライブファンの皆様の応援、支えがあってこそです!本当に感謝の気持ちしかありません!これからもデート・ア・ライブを、鳶一折紙をよろしくお願いします!! 

 

【真田アサミさん(時崎狂三 役)】

曲が上がってきて初めて聴いた時「おおおおお、カッコいいー!!」と思いました。

イントロから重厚感がすごいな、って。同時に、狂三さんとしてどこまで表現できるだろうか、と…。

今までの楽曲も狂三さんのいろんな側面を表していたと思うのですけど、今回は強さと激しさと、ふとした弱さかなって思いました。

レコーディングの時は、キーの候補をいくつか出していただいて。ほんの少しなんですけど、キャラクターのニュアンスが変わってくるので、どこが一番いいかを当日擦り合わせて歌わせていただきました。

とても歌いがいのある曲です。ところどころに重い秒針の音が入ってたりして、曲全部から狂三さんを感じていただけるんじゃないかな、と思います。

せっかくならライブとかでも歌いたいですねー!三曲目も出すことができましたし、ぜひ!

アルバムを楽しみに待っていてくださる皆様、ほんの少し違う角度からのデート・ア・ライブの世界に浸っていただけたらと思います。 

 

【真野あゆみさん(七罪 役)】

初めてこの曲を聴いた時、かっこいいメロディに嬉しくなったと同時に、七罪の想いに心が痛くなったのを覚えています。練習の時には歌いながら泣いてしまうこともありました。

実際にレコーディングが終わった時は七罪になってすべて出し尽くしたと放心状態でした()

ネガティブの殻に閉じこもっている七罪と、でも本当は心の叫びが誰かに届いて欲しいと言う七罪の想いを表現することを大事にしました。

聴いていただいた方にも七罪の心の葛藤を感じてもらえたら嬉しいです。

アニメで、七罪が士道達に初めて素直になった時に「ごめんなさい」と「ありがとう」を泣きながら一生懸命伝えたシーンがあります。この「Bipolar emotion」の七罪がいて、そんな七罪が頑張ってあの言葉を士道や他の精霊達に伝えたんだなと思うと、私はより一層七罪のことが愛おしくなりました。

アニメ3期の放送は終了してしまいましたが、魅力的なキャラクター達を今まで以上に好きになる曲ばかり!ぜひ何度も聞いて、デート・ア・ライブの世界を音楽でも堪能してください!!

 

CDリリース情報

522日(水)発売

TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」ミュージック・セレクション 

DATE A Unforgettable MUSIC

COCX-40747 ¥2,685+税 

CD収録内容>NEW

01. TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」オープニング・テーマ I swearTV Size Version) 歌:sweet ARMS(野水伊織・富樫美鈴・佐土原かおり・味里)

02. Hidden Trick

03. Natsumi1

04. Natsumi2

05. Bipolar emotion 

作詞:MitsuTRYTONELABO) 作曲・編曲:TAKTTRYTONELABO

歌:七罪(CV:真野あゆみ)

06. AHIH

07. Tobiichi Devil

08. Origami

09. 渚のパフューム

作詞:高瀬愛虹 作曲:三浦誠司 編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO

歌:誘宵美九(CV:茅原実里)

10. Uncertain Zone

11. Lament

12. Wedding March

13. Or again

作詞:MitsuTRYTONELABO) 作曲:高城司 編曲:TAKTTRYTONELABO

歌:鳶一折紙(CV:富樫美鈴)

14. Shido Funk

15. Revue of Shido

16. A.D.V / 僕の日常

作詞:MitsuTRYTONELABO) 作曲・編曲:LucasTRYTONELANO

歌:五河士道(CV:島﨑信長)

17. Bipolar emotion  -Instrumental-

18. Or again…  -Instrumental-

19. A.D.V / 僕の日常  -Instrumental- 

音楽:坂部剛

 

【試聴動画】NEW

Sound Truck 

https://www.youtube.com/watch?v=nCWBFqjYlvs

 

・キャラクターソング 

https://www.youtube.com/watch?v=d___Sl_6DlM 

 

TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」ミュージック・セレクション 

DATE A World MUSIC

COCX-40779 ¥2,685+税 

CD収録内容>NEW

01. Looming Fear

02. Enemy Battleship

03. Rain in the Room

04. AIMING!!

作詞:Mitsu(TRYTONELABO) 作曲・編曲 TAKTTRYTONELABO

歌:五河琴里(CV竹達彩奈)

05. Diva’s March

06. Diva’s Rondo

07. Diva’s Voice

08. Nightmare Session

09. 闇ノ向コウへ

作詞:ManamiTRYTONELABO) 作曲・編曲:内海孝彰(TRYTONELABO

歌:時崎狂三(CV:真田アサミ)

10. Conference

11. Despotism

12. I swear Orchestra Version

13. 傑姫来たりて華恋に躍れ

作詞:MitsuTRYTONELABO) 作曲・編曲:滝澤俊輔(TRYTONELABO

歌:夜刀神十香(CV:井上麻里奈)

14. Sunny Day Musical

15. Singing For You

16. TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」エンディング・テーマ Last PromiseTV Size Version) 歌:山崎エリイ

17. AIMING!!!  -Instrumental-

18. 闇ノ向コウへ  -Instrumental-

19. 傑姫来たりて華恋に躍れ  -Instrumental- 

音楽:坂部剛

 

【試聴動画】NEW

Sound Truck 

https://www.youtube.com/watch?v=MRt32KNaNKk

 

・キャラクターソング 

https://www.youtube.com/watch?v=T1NRcD5QR58 

 

【特典情報】NEW

TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」ミュージック・セレクション」購入者特典情報!!

以下の店舗にて、2019/5/22 発売「TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」ミュージック・セレクション DATE A “Unforgettable” MUSIC」(COCX-40747)、 TVアニメ「デート・ア・ライブⅢ」ミュージック・セレクション DATE A “World” MUSIC(COCX-40779)をお買上げの方に特典をプレゼント!!

 

アニメイト:ステッカー2枚セット(2枚同時購入特典)

ゲーマーズ:缶バッジ2個セット(2枚同時購入特典)

とらのあな:2枚収納ボックス(2枚同時購入特典)

いまじんWEBショップ:布ポスター(2枚同時購入特典)

amazon:デカジャケ(各CD購入特典) 

※特典は先着順となり、無くなり次第終了となりますので予めご了承ください。

※一部お取扱いの無い店舗もございます。

 

TVアニメ『デート・ア・ライブⅢ』

【アニメ公式HPhttp://date-a-live-anime.com/

【アニメ公式ツイッター】@date_a_info#date_a_live

 

(C) 2019 橘公司・つなこ/KADOKAWA/「デート・ア・ライブⅢ」製作委員会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です