TVアニメ「となりの吸血鬼さん」レコーディングレポート第1弾が到着!ソフィー・トワイライトとしてOP&ED主題歌を歌唱する富田美憂のインタビュー公開

2018年10月より放送開始するTVアニメ『となりの吸血鬼さん』のレコーディングレポートが到着です。ソフィー・トワイライトとしてOP&ED主題歌を歌唱する富田美憂のインタビューが公開されました。

「月刊コミックキューン」(毎月27日発売)にて好評連載中の『となりの吸血鬼さん』は、2018年10月よりTVアニメの放送を開始します。OP&ED主題歌はソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)の4名が担当することが発表されています。

そしてこの度、富田美憂のレコーディングレポートが公開です。先日公開されたアニメPV第1弾では、エンディングテーマ「HAPPY!!ストレンジフレンズ」を少し聴くこともできます。引き続き、アニメの放送を楽しみにしていて欲しいです。

 

【レコーディングレポート第1弾 富田美憂(ソフィー・トワイライト役)】

ーー演じているソフィー・トワイライトは、どんな子ですか?

富田:ソフィー・トワイライトって、吸血鬼っぽい名前じゃないですか。まぁ吸血鬼の女の子なんですけど(笑)、たぶん私がやってきたキャラクターの中で一番年上です!

ーーそうでしょうね……。

富田:これ以上の年齢を演じることは一生ないんじゃないかというくらい年上なんです(笑)。ソフィーちゃんはいつも淡々としゃべっているんですけど、マンガやアニメが好きというオタクっぽいところがあって、棺の中に抱きまくらカバーが入っていたりするんです。なので、吸血鬼っぽくない女の子ではありますね。

ーー吸血鬼だと日中はあまり外に出れなかったりしますが、富田さん自身と重なるところはありますか?

富田:私もあまり家から出たくないので、そういうところは似ています。天野灯役のさーちゃん(篠原侑)からは「一見、寡黙そうな雰囲気とかが似てる」と言ってもらったので、そういう雰囲気が似ているのかなと思いながら演じています。

ーーということは、富田さん自身は慣れてくるとおしゃべりになる?

富田:それも言われました(笑)。「見た目は寡黙でクールそうだけど、しゃべったら抜けてるところもあるね」って。でも私からするとさーちゃんも灯のまんまだと思っていて。だから、そういうキャスト間の仲の良さは役に通ずるものがあるかもしれません。

ーーOPとEDを主要キャストの4人で歌うことになりました。それを聞いたときの感想はありますか?

富田:まず歌うことが好きなので、素直に早く楽曲に声を吹き込みたいと思いましたね。でもソフィーが歌うとどんな感じになるのかがあまり想像できなくて……。先にOPテーマの「†吸tie Ladies†」のレコーディングがあったんですけど、テンションがあまり高くなりすぎないように歌うのかと思ったら、テンションが高いときのソフィーでやってくださいというディレクションがあったんです。ソフィーも淡々としているけど、好きなことになると笑ったり、いろいろな表情を見せてくれるので、みんなでワイワイ集まって楽しく歌っているソフィーを想像しながら、楽しくレコーディングしました。

ーー歌う前は、悩みもあったんですね。

富田:結構迷いました(笑)。歌にはガヤとか合いの手があったんですけど、それもテンションの低いソフィーとテンションの高いソフィーの2パターンくらい録らせてもらったんです。そのどっちが使われるんだろう?と楽しみにしています。

ーー「†吸tie Ladies†」はどんな曲ですか?

富田:歌詞に“バンパイア!”とか“吸っちゃうぞ”とか、吸血鬼っぽいワードがたくさん散りばめられているので、ソフィー目線の歌詞になっていますね。4人で歌うとなると、それぞれの歌詞の表現の仕方があると思うので、ユニゾンしたときがすごく楽しみです。

ーーEDテーマ「HAPPY!!ストレンジフレンズ」は、ガラッと雰囲気が変わりましたね。

富田:OPとは逆の、柔らかいふわふわした曲ですね。イメージ的には、夜みんなでお泊まり会をしているときに、ベッドに寝っ転がって鼻歌を歌っているみたいな感じ? ふわっと可愛らしい雰囲気になっていると思います。

ーーそういう映像が浮かぶ歌詞ですよね。

富田:歌詞に“キミ”という言葉が出てくるんですけど、ソフィーは誰に対して言っているのかなぁ?灯なのかなぁ?って思いながら歌いました。結構灯の顔を浮かべながら歌ってたりしたかもしれないです。

ーー対象がいる感じはニュアンスからも感じられますね。本日、レコーディングをしてみていかがでした?

富田:レコーディングも色々させていただいてきたんですけど、こういう雰囲気の曲を歌うのが初めてだったんです。ここは気持ちを入れてとか、ここは柔らかくとか、細かくディレクションしていただいて、歌い方的にも、自分の新しい引き出しを開けられたかなと思います。結構、試行錯誤をしながら歌わせてもらいましたね。

ーーちょっとウィスパーっぽい感じでしたよね?

富田:ですです!イメージとしてはOPテーマはハツラツとした感じですけど、EDテーマはお泊り会で、友達とリラックスしてしゃべっている雰囲気なので、歌だけどセリフっぽく歌ってみました。

ーーOPとEDテーマで、ここを聴いてほしいというところはありますか?

富田:「†吸tie Ladies†」は最後サビでソフィーのマックスのテンションを持ってきたつもりなので、1~2番との差も楽しくなっていると思います。あとは“(Chu!Chu!Chu!)”のところもかわいいし、歌のラインとガヤが結構重なっているところがあるので、何度も聴いてくれたら嬉しいですね。

 「HAPPY!!ストレンジフレンズ」は、やっぱり“毎日はホラ!”の“ホラ!”の部分。ここは今までの思い出がぶわ~っと浮かぶようなフレーズになったらいいなと思い、感情こめて歌いました。

ーー「HAPPY!!ストレンジフレンズ」は篠原さんの歌ったものを聴いてからレコーディングをしたんですか?

富田:最初に聴かせてもらったので、篠原ちゃんに寄せて歌ったというところもあります。ソフィーと灯とひなたとエリーの4人で寄り添って歌っている雰囲気が出たらいいなと思います。すごくかわいい曲で、歌詞にもキャラクター同士の関係性とか友情が表れていると思いました。

ーーそれでは最後に、アニメを楽しみにしているファンの方にメッセージをお願いします。

富田:とにかくかわいいが詰まった作品だと思います。今までこういう吸血鬼のキャラクターっていなかったんじゃないかというくらい、ユニークなんです。そんな個性的なキャラクターがたくさん出てくるので、そのキャラが動いてしゃべっているのを見るのが私も今から楽しみです!皆さんも是非、楽しみにしていてください!!

 

■OP&ED主題歌情報

オープニングテーマ「†吸tie Ladies†」

エンディングテーマ「HAPPY!!ストレンジフレンズ」

共に、歌:ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)

 

■CDリリース情報

10月31日(水)発売

†吸tie Ladies† / HAPPY!!ストレンジフレンズ

歌:ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)、天野灯(CV:篠原侑)、夏木ひなた(CV:Lynn)、エリー(CV:和氣あず未)

COCC-17504 ¥1,200+税

 

<CD収録内容>

1.†吸tie Ladies†

 TVアニメ『となりの吸血鬼さん』オープニングテーマ

 作詞・作曲・編曲:園田健太郎

2.HAPPY!!ストレンジフレンズ

 TVアニメ『となりの吸血鬼さん』エンディングテーマ

 作詞:宮嶋淳子 作曲・編曲:Yu

3.†吸tie Ladies†(オリジナル・カラオケ)

4.HAPPY!!ストレンジフレンズ(オリジナル・カラオケ)

 

日本コロムビア音楽情報公式HP

http://columbia.jp/kyuketsukisan/

(レコーディングレポートも公開中!)

 

■TVアニメ『となりの吸血鬼さん』2018年10月より放送開始!

【アニメ公式HP】 http://kyuketsukisan-anime.com/

【アニメ公式ツイッター】@kyuketsuki_san

【PV第1弾公開中!】 https://youtu.be/TipfR5_9iUc

 

【スタッフ】

原作:甘党「となりの吸血鬼さん」(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)

監 督:秋田谷典昭 

副監督:福島利規 

シリーズ構成:髙橋龍也

キャラクターデザイン・総作画監督:酒井孝裕 

コンセプトデザイン:杉村苑美

プロップデザイン:コレサワシゲユキ(デジタルノイズ)、灯夢(デジタルノイズ)

美術監督:松本浩樹(アトリエPlatz) 

色彩設計:鈴木ようこ 

撮影監督:廣岡岳

編 集 :坪根健太郎 

音響監督:明田川仁 

音 楽 :藤澤慶晶 

音楽制作:日本コロムビア

アニメーション制作:Studio五組、AXsiZ

 

【CAST】

ソフィー・トワイライト(CV:富田美憂)

天野灯  (CV:篠原侑)

夏木ひなた(CV:Lynn)

エリー  (CV:和氣あず未)

倉井朔夜 (CV:日高里菜)

青木夕  (CV:内田彩)

 

©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です