原作:綿矢りさ(芥川賞作家)×新コメディエンヌ松岡茉優 東京国際映画祭 コンペティション部門観客賞授賞!!! 勝手にふるえてろ 音楽・役者・監督、渡辺大知の計りしれないマルチな才能が存分に詰め込まれた作品 本作に込めた思いと主題歌「ベイビーユー」制作秘話

松岡茉優主演「勝手にふるえてろ」が12月23日公開となります。原作は、01年に「インストール」でデビュー、「蹴りたい背中」で第130回芥川賞を受賞した作家・綿矢りさによる同名小説です。

十八番とも言える毒舌さえわたる切れ味のいいモノローグで女性のリアルな感情を描いています。主人公ヨシカには、映画、テレビに大活躍中の松岡茉優。映画初主演となる本作でコメディエンヌとしての才能を存分に見せつける。2人の彼氏には、黒猫チェルシーのボーカルであり、役者・映画監督としても独特の存在感を放つ渡辺大知と、DISH//でボーカル・ギターを務め、『君の膵臓をたべたい』、『恋と嘘』など話題作への出演が続く、人気急上昇中の若手俳優・北村匠海。”脳内片思い”と”リアル恋愛”の2人の彼氏、理想と現実、どっちも欲しいし、どっちも欲しくない・・・恋愛に臆病で、片思い経験しかないヨシカが、もがき、苦しみながら本当の自分を解き放つ!!本年度の東京国際映画祭において、日本映画で3年ぶりとなる“観客賞”と宝石の原石を意味する“東京ジェムストーン賞”のW授賞を果たした、今最も注目を集める作品です。

そして、本作の鍵となるヨシカの現実の彼氏“二”を演じたのは、音楽・役者・映画監督と様々なジャンルでマルチな才能を発揮し、注目株の渡辺大知さんです。

 

これまでに音楽バンド・役者・映画監督など多岐で活躍をし、その才能を開花させてきた渡辺大知だが、映画『勝手にふるえてろ』はその渡辺大知の才能がすべて凝縮されている作品であるといえる。

空気が読めなくて一直線に突っ走る主人公・ヨシカの会社の同僚“二”を、ときに自らも映画を撮る側として考えながら、リアルな男心を意識して役を作っていった。「ヨシカに影響を受けて、二はどんな風に成長をするのか、そういう心情の変化を考えながら演じました」と振り返る。

また、松岡茉優さん演じる主人公・ヨシカの周りに合わせて無理に明るく振る舞うことはせずいつもまっすぐに生きている姿に、完成した映画を見て改めて心を奪われたという渡辺さん。「ヨシカは普通の女の子なんですけど、自分のダメなところまで純粋に受け止める姿はカッコいいし、そういう部分は憧れます。自分らしくいられることが大事だと思うんです。だからこそ、ちっぽけな悩みも真剣に取り組むヨシカに魅了されるんでしょうね」と、主人公のイチファンであると魅力を語る。

本作を一人の観客として見たとき、自分が演じる「二」ではなく、気づいたらヨシカの方に感情移入し、“ヨシカは俺だ!”と感じたという渡辺さんは、本作で映画の主題歌も書き下ろす。

主題歌を黒猫チェルシーでオファーされたときに、監督からは「“ニ”の気持ちを楽曲に」という提案があった。しかし、役の声を代弁しようとすると、ただまとまりのいいだけの詩になってしまうため、“二”としてではなく自分自身がヨシカへ抱いた心の動きをベースに作詞作曲したという。「渡辺大知が恋をして、ラブレターを綴るように作りました。僕を通した“二”の想いが、エンドロールで伝わってくれると嬉しい」と主題歌制作秘話を明かした。映画の最後に主題歌「ベイビーユー」が流れることによって、ヨシカだけでなく、ヨシカに共感した観客までもが、音楽に包み込まれ温かい気持ちになれること間違いない。

自身がボーカルとして所属し本作の主題歌も務めるバンド・黒猫チェルシーは、今年結成10周年という節目の年。渡辺大知は音楽・役者・映画監督という才能を持って、今後さらに活躍の場を広げていくであろう、今最も注目すべきアーティストである。

 

渡辺大知の計り知れない才能!!

音楽の渡辺大知

ロックバンド「黒猫チェルシー」のヴォーカルとして活動。

高校1年生だった2007年3月、渡辺大知が、同級生の澤竜次・宮田岳・岡本啓佑と4人で結成。地元神戸を中心にライブ活動を行っていたが、わずか1年後には日本テレビの『音燃え!』 に出演するほど人気と実力をつけ、高校卒業後の2009年には活動の拠点を東京に移し、ファーストミニアルバムのリリース、初の全国ツアーを実現させる。その後も、2011年5月には、ついにファーストフルアルバム『NUDE+』を、同年11月にはファーストシングル『アングラ』をリリース。今作『勝手にふるえてろ』では「ベイビーユー」が主題歌に。今や、ベスト盤もリリースされるなど、多くのファンを持つ人気バンドへ。

役者の渡辺大知

みうらじゅんの自伝的な同名小説を原作に、田口トモロヲがメガホンをとり映画化した『色即ぜねれいしょん』(2009年)で、2000人を超えるオーディションを勝ち抜き、主人公のに大抜擢。みずみずしい演技は高い評価を受け、日本アカデミー賞新人俳優賞に輝く。

2011年にはNHK連続テレビ小説『カーネーション』で連続テレビドラマの初出演。さらに、2015年のNHK連続テレビ小説『まれ』で、早くも2度目の朝ドラ出演を果たし、俳優・渡辺大知は一躍その名を全国に知られることになる。

その後、『大人ドロップ』(2014/飯塚健監督)、『くちびるに歌を』(2015年/三木孝浩監督)、『ボクは坊さん。』(2015年/真壁幸紀監督)、『火花』(2016年/Netflix)など数多くの映画作品に出演。

また、渡辺大知の活躍は映像に留まらず、2015年には赤塚不二夫の漫画を原作にした『男子!レッツラゴン』の主人公・ゴン役で初舞台、初主演を果たし、2016年にはチェーホフの代表作『かもめ』に出演。豪華キャストに混じっての大抜擢で、舞台でも目覚ましい活躍を見せる。

映画監督の渡辺大知

2014年、東京造形大学の卒業制作として監督した映画『モーターズ』が、若い新鋭監督の登竜門として長い伝統を誇る「ぴあフィルムフェスティバル・アワード」において審査員特別賞を受賞。香港国際映画祭や東京国際映画祭でも上映されたほか、2015年11月には正式に劇場公開されるなど卒業制作とは思えない破格の評価を受ける。今年の第30回東京国際映画祭では、10名の新進気鋭の監督が制作した短編を上映する「SHINPA vol.6 in Tokyo International Film Festival」において、「SUMMER KIDS」が上映された。

 

♪♪主題歌『ベイビーユー』MV

「勝手にふるえてろ」の撮影チームが再集合してつくられたMusic Videoも解禁されました。本編映像から松岡さんも登場しております。シンプルでいてかつ骨太、飾らない今の黒猫チェルシーを体現するサウンドとなっています。

リンク先:https://youtu.be/OLvkiuWYW4Q

Music Videoは映画のアナザーストーリーを意識して制作され、黒猫の「ジャック」が主演に大抜擢!

黒猫の「ジャック」が三毛猫の「みーこ」に出会うボーイミーツガールのラブストーリーになっています。

全編にわたり愛らしく演技し続ける黒猫「ジャック」と、そっけない態度をとる三毛猫「みーこ」、そしてそれに振り回されるバンドメンバーの姿にも注目です。ビデオには映画本編の主人公ヨシカの映像を効果的に使用し楽曲のラストにむかっての印象的なシーンにに彩りを添えています。

 

【INTRODUCTION】

原作は、01年に「インストール」でデビュー、「蹴りたい背中」で第130回芥川賞を受賞した作家・綿矢りさによる妄想力爆発の恋愛小説。十八番とも言える毒舌さえわたる切れ味のいいモノローグで女性のリアルな感情を描いています。監督は『恋するマドリ』などで現代の女性を優しい視線で描いてきた大九明子。そして、主人公ヨシカには、映画、テレビに大活躍中の松岡茉優。映画初主演となる本作でコメディエンヌとしての才能を存分に見せつけます!2人の彼氏には、黒猫チェルシーのボーカルであり、役者・映画監督としても独特の存在感を放つ渡辺大知と、DISH//でボーカル・ギターを務め、『君の膵臓をたべたい』、『恋と嘘』など話題作への出演が続く、人気急上昇中の若手俳優・北村匠海。さらに、ヨシカを取り巻く共演者に、石橋杏奈、古舘寛治【※】、片桐はいりなど個性的なキャストの競演も見逃せません。作品は松岡茉優演じる24歳まで片思いしか恋愛経験のないOL・ヨシカ(趣味は絶滅した動物をパソコンで調べること)が、突然交際を申し込んできた会社の同期「二」との“リアル恋愛”に乗り切れず、“脳内片思い”を10年間続けている中学時代の同級生・イチと再会するために同窓会を計画する・・・というあらすじ。2人の彼氏、理想と現実、どっちも欲しいし、どっちも欲しくない・・・というネジ曲がった乙女心を持った恋愛に臆病なヨシカが、もがき、苦しみながら本当の自分を解き放つ!!

ラブコメ史上最もキラキラしていない主人公の暴走する恋の行方を、最後まで応援したくなる痛快エンターテイメントです!

 

第30回東京国際映画祭 コンペティション部門 観客賞&東京ジェムストーン賞  W受賞!!

 【STORY】

“脳内片思い”の毎日に“リアル恋愛”が勃発!?

2人の彼氏(?)の間で揺れながら、

傷だらけの現実を突き抜ける 暴走ラブコメディ!

24歳のOLヨシカは中学の同級生「イチ」(北村匠海)へ10年間片思い中!

そんなヨシカの前に、突然暑苦しい会社の同期「ニ」(渡辺大知)

が現れ告白される。「人生初告られた!」とテンションがあがるも、

ニとの関係にいまいち乗り切れないヨシカ。

ある出来事をきっかけに「一目でいいから、今のイチに会って

前のめりに死んでいこうと思ったんです」と思い立ち、

同級生の名を騙り同窓会を計画。ついに再会の日が訪れるのだが…

 

原作:綿矢りさ著『勝手にふるえてろ』文春文庫刊 監督・脚本:大九明子 

出演:松岡茉優 渡辺大知(黒猫チェルシー) 石橋杏奈  北村匠海(DISH//)

趣里 前野朋哉 池田鉄洋 稲川実代子 栁俊太郎 山野海  

梶原ひかり 金井美樹 小林龍二(DISH//) 増田朋弥 後藤ユウミ 原扶貴子 仲田育史 松島庄汰 古舘寛治 片桐はいり

配給:ファントム・フィルム http://furuetero-movie.com/ 

主題歌:黒猫チェルシー「ベイビーユー」(Sony Music Records) ©2017映画「勝手にふるえてろ」製作委員会

 

※正式には外字の舘(※舎官)となります。WEB上では、表現できない文字のため、「舘」を使用しています。

 

12/23(祝・土)新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋ほか全国公開

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です