百田夏菜子(ももクロ)初ソロ主題歌!『映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ』にてゾロリ役に山寺宏一とデュエット!

こどもたちに圧倒的な人気を誇る児童書「かいけつゾロリ」シリーズです。累計発行部数3,500万部を超える本シリーズが2017年、遂に30周年を迎え、その記念すべき映画第5作目『映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ』が、11月25日(土)より全国公開します。

原作でも語られることのなかったゾロリの秘密に迫る本作では、過去にタイムスリップし、若き日のゾロリの母“ゾロリーヌ”が登場します。そのゾロリーヌの声には、ゲスト声優本格初挑戦となる「ももいろクローバーZ」リーダー・百田夏菜子さん!そして今回なんとソロ主題歌にも初挑戦!いたずらの天才ゾロリには、「七色の声を持つ男」と称され、長年アニメと共に演じてきた山寺宏一さんが続投し、百田さんとのデュエットが実現しました。作曲はアニメ楽曲になくてはならない田中公平氏です。作詞は原作の原ゆたか氏となります。ぜひこの機会にチェックして欲しいです。

 

【主題歌レコーディング実施】 

■実施日:10月10日(火)19:00~19:20@ビクタースタジオ(渋谷区神宮前2-21-1)

■登壇者:百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、山寺宏一

別々にレコーディングを終わらせたばかりという二人が登場して、今回が初共演であることを挨拶と共に明かし、「お会いするのも初めて!」(百田)。「初めての共同作業。しかも親子共演!ママ!」(山寺)。「息子!」(百田)。と初っ端から息のあったやり取りが交わされました。

そしてデュエットで主題歌「夢は心のつばさ」を初お披露目。百田はソロとして初の主題歌を担当することもあり、「山寺さんの声が一緒にヘッドフォンから聞こえたとき涙が出てきそうになった。」と感無量の様子。一方、山寺は、「ドキドキした~。一緒に歌ったら気持ちいい!ママと一緒に歌えたっていうか。こんなおっさんが息子でごめんねー。ももクロの一員になったような気がした。いつでもももクロの公演に呼んでもらえたら!」とアピールを欠かさず、先輩としてもしっかりフォロー。

感想を聞かれると、「普段は自分として歌っているけれど、今回は役として歌うのも初。正直どうすればいいかわからなかったけど、山寺さんの声が先に入っていたので全身を預ける感じでした。男の人の声が耳から聞こえるって今までないので、それが新鮮で、ハモった瞬間が楽しい!って思えた。ゾロリに寄り添うように。声でも優しいママを出せたらと思って歌いました。」と百田。「佐々木彩夏(あーりん)が前に違うアニメの声優をしたことがあったので、先輩ヅラするんです。『声優に関してわからないことあったら何でも聞いて。』って言ってくるので、若干イラっとして(笑)。結局何も聞かなかった。」とメンバーからのコメントも明かしました。山寺は、「唯一キャラと主題歌一緒に担当したんだけど、違和感でしかないって言われたらどうしようかと思った。夏菜子ちゃんの声は特別な波動でてるよね。みんなを笑顔にする、顔だけじゃなく声も。(声で波動だすのは)野沢雅子さんくらいしか知らなかったけど。やっぱりそういうことか!なんか出ているんだ、みんなを明るく楽しくさせる波動が。ゾロリはとにかくママが大好き。そのママとデュエット、特別な思いがあります。歌詞がすごい音楽もすごい。ゾロリは名曲ゾロリ。幸せです。」と感慨深げに語りました。

また、レコーディング中のエピソードについては、「山寺さんと声が重なってくるところが難しかったし、急に山寺さんが入ってくると一気に緊張して、引っ込んじゃう。と思ったんですが、割りとすっといけました。」と百田。「夏菜子ちゃんが追っかけて歌うパートがあるんですが、一人でレコーディングしているときはなかなかうまくいかなくて最後まで録り直していたのに、さっき二人で歌ったらすーっていけた。散々うまくいかなかったのに。さっきのを本チャンに使ってもらっていいですかー?頭っからやり直すー?。」と笑いを誘いました。

最後は「劇中にも出てくるセリフ。「夢は心のつばさ」。後世に残したい名曲です。ももクロファンが好きになってくれたら。百田さんをお迎えして心あたたまる作品になったので、映画も主題歌同様楽しんで欲しい。」(山寺)。「親子愛もあるし、ちょっと初恋のような気持ちでキュンキュンしたりとかもある。ドキドキウルウルハラハラな作品になったので是非楽しんで。」(百田)と締めくくりました。

 

■作品情報

原作:原ゆたか(「かいけつゾロリ」シリーズ/ポプラ社刊)

監督:藤森雅也 脚本:吉田玲子 音楽:田中公平

声の出演:山寺宏一 愛河里花子 くまいもとこ 他

アニメーション制作:BN Pictures、亜細亜堂 配給:東京テアトル 配給協力:イオンエンターテイメント zorori-movie.jp

 

■映画ストーリー

朝一番にドーナツ屋さんに並ぶため、“目覚まし時計”型のゾロリ庵で寝ていたゾロリとイシシ&ノシシ。

3人は、ひょんなことから異空間に吸い込まれてしまった!

行きついた先は見知らぬ町。

そこで出会ったすてきなレディにゾロリが恋心を抱いたのもつかの間、「ゾロリーヌ」と名乗った彼女は、なんと若き日のゾロリママだった!

ゾロリたちは過去にタイムスリップしてしまったのだ!!

突然あらわれた謎のかいじゅうに飲み込まれてしまったゾロリーヌを取り戻すため、宝探しから帰ってきたトレジャーハンターのゾロンド・ロンドとともに奮闘するゾロリたち。

はたして、ゾロリたちは、無事、ゾロリーヌを助けることができるのか?

そして、ゾロリのコスチュームに刻まれた「ZZ」マークにかくされたひみつとは?

かいけつゾロリ誕生のひみつが、今、ここに明かされる!!

11月25日(土)全国ロードショー!

 

■主題歌CD発売情報■

ゾロリーヌ(CV:百田夏菜子 from ももいろクローバーZ)と ゾロリ(CV:山寺宏一)が歌う11/25公開「かいけつゾロリ」30周年記念映画『かいけつゾロリZZのひみつ』公開にさきがけ、主題歌発売決定!

◇11月22日(水)発売 CD

映画かいけつゾロリZZのひみつ 主題歌  夢は心のつばさ

COCC-17377  ¥1,200+税

<収録内容>

1.夢は心のつばさ

  作詞:原ゆたか 作曲:田中公平 編曲:多田彰文

  歌:ゾロリーヌ(CV:百田夏菜子fromももいろクローバーZ)withゾロリ(CV:山寺宏一)

2.つぎ いってみよう!(オープニングテーマ)

  作詞:原ゆたか 作曲:田中公平 編曲:江原大介

歌:ゾロリ(CV:山寺宏一) with イシシ(CV:愛河里花子)、ノシシ(くまいもとこ)

1、2 のオリジナルカラオケ

 

【初回封入特典】

 映画名場面のゾロリとゾロリーヌの声が聴けるよ!「AR機能付きシール」封入

 

■著作権

©2017 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です