アニソン大王ささきいさお、生誕75周年記念カラオケ大会グランプリ受賞者とレコーディング!レポート到着!

 「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」など数多くのアニメソングをヒットさせたことから「アニメソング界の大王」と呼ばれ、歌手はもちろん、声優、俳優としてマルチに活躍中のささきいさおさん(75)が24日、東京・港区のフリーキックスタジオで、「ささきいさお生誕75周年記念カラオケ大会」のグランプリ受賞者・小窪文人さん(30)=埼玉県在住、会社員=と一緒にレコーディングを行いました。 

 同カラオケ大会は、さる5月21日、ささきが75歳の誕生日(5月16日)を迎えたのを記念して開催され、全国から約500通の応募者の中から選ばれた全16組(全21人)が決勝に出場。それぞれが好きなアニメソングを歌って競い合った結果、「がんばれ!宇宙の戦士」を歌った小窪さんがグランプリを受賞し、そのグランプリの副賞として「ささきいさおとのレコーディング体験」が贈られたものです。

 今回の歌唱曲は、ささきが1980年に発表したテレビアニメ「宇宙大帝ゴッドシグマ」のオープニングテーマ「がんばれ!宇宙の戦士」(詞・八手三郎、曲・小林亜星)です。1コーラス目を小窪さん、2コーラス目をささきさんが歌い、最後の「シグマ シグマ ゴッドシグマ~」というサビの繰り返しフレーズを2人で歌唱して収録しました。

 ささきさんは、小窪さんが歌う歌に終始、じっくりと耳を傾け、その都度、気づいたことを懇切丁寧にアドバイスしながら最後まで和気あいあいの雰囲気でレコーディングを終えました。 歌い終わって、ほっとした表情を見せた小窪さんは「ささきさんは昔から大ファンでして、深い低音が魅力的で、男性からしてもカッコいいなと思います。どの曲も好きなものばかりですが、カラオケ大会で『がんばれ!宇宙の戦士』を選曲したのは、自分の緊張を和らげるためと、まわりのお客さんに緊張が伝わらないように楽しんでもらうためです。今日もその曲を歌わせていただき、貴重な体験をさせていただきました」と感激していました。

 ささきさんは「この曲は、レコーディングしてから3回ぐらいしか歌っていませんが、ノリがよくて、覚えやすい曲ですし、客席と一体となって楽しめる歌なので、小窪さんが選曲したのは正解だったと思います。今日、小窪さんの歌を聴かせていただいて、最初は初めての体験で緊張されていたのか、声が出ていなくて心配しましたが、だんだんとご自分のペースを取り戻し、最後は安定していて、素直な声の出し方に好感が持てました」と絶賛しました。

 同スタジオは、ささきさんがよくレコーディングしているお気に入りのスタジオだそうで、小窪さんは「カラオケ大会でグランプリをいただき、しかもレコーディング体験ができるなんてまるで夢のようです。しかもささきさんがいつもレコーディングされているスタジオで歌わせていただけたのが信じられません。今回のCDは貴重ですし、自分の宝物にします」と話していました。

 10月18日には、NHK―FMの音楽番組「アニソンアカデミー」の校歌CDで、アニソン界の帝王・水木一郎さんとの初デュエットソング「アニソンアカデミー校歌」を日本コロムビアから発売いたします。

 

【作品概要】

2017年10月18日(水)発売CD

アニソンアカデミー校歌

作詞:中川翔子・あべあきら  作曲:渡辺宙明  編曲:田中公平  歌:ささきいさお・水木一郎

CD番号:COCC-17319  価格:¥1,200+税

 

<収録予定>

1. アニソンアカデミー校歌

2. アニソンアカデミー校歌(ささきいさおソロバージョン)

3. アニソンアカデミー校歌(水木一郎ソロバージョン)

4. アニソンアカデミー校歌(オリジナル・カラオケ)

 

【番組情報】

NHK-FM

『アニソンアカデミー』

毎週土曜日午後2時~

男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。

リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げるNHK-FM初のアニソンレギュラー番組!アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です