映画『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』トークイベント 妻を亡くしても泣けない男を、精神科医・星野概念が徹底解説!

ジェイク・ギレンホール主演(『ナイト・クローラー』)の主演最新作『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』(原題:Demoliton)が2017年2月18日(土)より公開いたします。メガホンを取ったのは、『ダラス・バイヤーズクラブ』『わたしに会うまでの1600キロ』などで知られる、ジャン=マルク・ヴァレ監督です。

『ナイトクローラー』で狂気的な演技で人々を魅了させたジェイク・ギレンホールが、妻を亡くしたのに涙の一滴すら流せず、自らの感情とうまく向き合えない哀しみと虚しさを、繊細な演技で見事に表現し、新境地を開拓しております。

今回、映画評論家の森直人さんをMCに、総合病院に勤める精神科医でありながら、ミュージシャンとしても活躍されている星野概念さんをゲストにお迎えし、映画上映後にトークイベントを開催致しました。

 

【日時】 1月11日(水)

【場所】 ユーロライブ(渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F)

【ゲスト】 星野概念さん(精神科医・ミュージシャン)

【MC】 森直人さん(映画評論家)

昨年末に試写で本作を鑑賞していた星野さん。登壇後まず感想を聞かれ、これまで映画を観ても泣くことはほとんどなかったにも関わらず、本作で泣いたことを明かし、「(公開は2017年2月だが)2016年に観た映画の中でベスト1でした」と絶賛しました。

妻を突然事故で亡くしても、一滴も泣けず、義理の父の一言がきっかけで破壊行動に走る主人公・デイヴィス。彼の精神状態に関して、「妻を急に失って、いきなりそのにショックに正面から向き合うと自分が壊れてしまう。それを知らないうちに抑圧して“無意識のクローゼット”に閉じ込めてしまっていたのでは」と解説した。ブルドーザーで家を破壊するなど、常軌を逸した行動をするディヴィスを、「現実だったらその前に入院とかしてると思うんですけど(笑)」と、冷静な診断で会場を笑わせました。

デイヴィスが変化していくきっかけとなる、シングルマザーのカレンと、その息子・クリスの話題になると、カウンセリングにおいて重要なポイントは、“傾聴と共感”と語った星野さんです。自動販売機の不具合というクレームから、自分のストーリーを手紙としてカレンに送り続け、彼女もそれを受け止め続けたことが、デイヴィスにとっての心の拠り所であったと解説しました。

また、ある秘密を抱え、劇中でデイヴィスとともに家を破壊し、ラストにとっておきの仕掛けをするカレンの息子・クリスとの関わりについては、「あんな風に子供と一緒になって踊ったり、家を壊したり、大人が“退行する”時って癒しに繋がる瞬間なんです。夏祭りや神輿を担いで大人たち我を忘れて熱くなると時と似ているんですけど、その退行もまた、デイヴィスにとっての治療になったのでは。」と語りました。

 

作品について熱く語る中、原題が『DEMOLITION(破壊)』であるにも関わらず、『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』という邦題に関しての話題になった際、「もうこれを話したくて堪らないんですよね!」と前のめりに。「原題と邦題は、主人公の心の変化、つまりbefore/afterを表している秀逸なタイトルだと思います。僕が泣いたのは(邦題の)理由がわかったシーンだったんです。カレン&クリス親子との関わりが救いとなり、デイヴィスの“無意識のクローゼット”を開ける隙間ができた。“無意識のクローゼット”に、もし番人がいるとしたら、『今なら(どんな現実でも)向き合えるから、この感情行ってよし!』ってその扉を開けたんじゃないかなと思って、涙が出ました」と語りました。

精神科医ならではの専門的な視点で考察しつつも、「偉い先生もたぶんこうやって言うと思うんですけど・・」という謙遜したフレーズをところどころで挟み、初めてのトークショーとは思えない程会場を笑わせた星野さんです。「まだ4時間ぐらい喋れます」と作品への熱い思いを口にし、大盛況のうちにイベントは終了しました。

 

星野概念さん(精神科医・ミュージシャン) twitter:@gainenhoshino

総合病院に勤務する精神科医。執筆も行い、連載はWeb『Yahoo!ライフマガジン』で「めし場の処方箋」、Web『MODERN FART』で「こころと音楽の相談室」、雑誌『CREA』で「精神科医はBARにいる」、雑誌『BRUTUS』で「本の診察室」などの他、様々な場所への寄稿などを行う。音楽活動は、コーラスグループ星野概念実験室、ユニットJOYZ、タマ伸也氏(ポカスカジャン)とのユニット「肯定s」の他、□□□(クチロロ)のサポートギターなど。また、毎週金曜日21時〜のbayfm「タマ伸也の存知アップradio」でアシスタントパーソナリティをつとめている。

 

■イントロ

本作は、『ダラス・バイヤーズ・クラブ』『わたしに会うまでの1600キロ』の監督・ジャン=マルク・ヴァレの待望の最新作。「僕は幸せを掴もうともがいている人に惹かれる。この映画は人生を再び始めるための、勇気いる旅路が美しかったんだ」と語り、何事にも無感覚になっている主人公の心の迷いに寄り添いながら、美しい映像と共にエモーショナルに描き切った。そして、『ナイトクローラー』で狂気的な演技で人々を魅了させたジェイク・ギレンホールが、妻を亡くし、自分を見失った空虚な男の脆さを、繊細な演技で見事に表現。また、ナオミ・ワッツが、ジェイク演じるディヴィスの心を溶かしていくシングルマザーを演じている。

 

ストーリー

妻が死んだ。君のドレッサーも人生も、ただ壊すしかなかった。

失ったものを取り戻すために―。

ディヴィス(ジェイク・ギレンホール)は、出世コースに乗り、富も地位も手に入れたウォールストリートのエリート銀行員。高層タワーの上層階で、空虚な数字と向き合う、味気ない日々。

そんな会社へ向かういつもの朝、突然の交通事故で美しい妻を失った―。しかし一滴の涙も出ず、哀しみにさえ無感覚になっている自分に気づいたディヴィス。彼女のことを本当に愛していたのか? 僕の心はどこにいってしまったんだー?「心の修理も車の修理も同じことだ。まず隅々まで点検して、組み立て直すんだ。」義父からの言葉が引き金となり、ディヴィスは、身の回りのあらゆるものを破壊しはじめる。会社のトイレ、パソコン、妻のドレッサー、そして自らの結婚生活の象徴である「家」さえも―。あらゆるものを破壊していく中で、ディヴィスは妻が遺していた幾つもの“メモ”を見付けるのだが・・・

 

監督:ジャン=マルク・ヴァレ(『ダラス・バイヤーズクラブ』『わたしに会うまでの1600キロ』) 

原題:Demoliton

出演:ジェイク・ギレンホール ナオミ・ワッツ クリス・クーパー他

上映時間:101分

2月18日(土)より、新宿シネマカリテ他全国ロードショー!

提供:ファントム・フィルム/カルチャア・パブリッシャーズ 

配給・宣伝 お問い合わせ:ファントム・フィルム 03-6276-4035 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です