山野さと子、35周年記念コンサートでファン投票によるセットリストを披露!

山野さと子さんが、1月23日に東京・渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホールにて「35周年記念リクエストコンサート」を開催しました。

テレビドラマ『生徒諸君!』の主題歌「ハーイ!生徒諸君!」で1980年9月にデビューして以来、その伸びやかな歌声に多くのファンをひきつけ、「ドラえもんのうた」や「とんがり帽子のメモル」、「夢見るトッポ・ジージョ」など数々のアニメ主題歌を歌ってきました。また歌手活動の傍ら幼児教育にも真摯な情熱を向けており、仕事の合間を縫いながら幼稚園教諭と保育士の免許も取得しました。最近では幼稚園の現場での指導も定期的に行なうほか、保育セミナーでの活動も行なっており、そこで歌う童謡も山野さと子さんのコンサートの重要なレパートリーとなっています。

 

この日のコンサートでは事前にオフィシャルホームページ等でファンに投票してもらったリクエスト楽曲の1位から10位までを、本編後半でランキング形式により披露しました。1000曲以上あるというレパートリーの中から山野さと子さん自身が100曲に絞り、エピソードとともにコンサートで聞きたい曲投票をしてもらった結果、見事1位に選ばれたのは、1986年より放送されたテレビアニメ『メイプルタウン物語』の主題歌「メイプルタウン物語」でありました。

 

またコンサート本編では、グランプリを獲得してデビューのきっかけとなった『地球(テラ)へ・・・』主題歌コンテスト決戦大会で「愛の惑星(プラネット)」を歌唱しました、16歳当時の未発表音源を会場で流すという一幕もあり、会場に集まったファン350人を沸かせました。山野さと子さんは「こうしてここにいるのもあの日(グランプリ受賞の決戦大会)があったからで、ここまで歌い続けられよかったなあって思います。本当に多くの方に支えていただいて育てていただいてここまで来れたと思っています。」とその想いを語り、コンサートは大団円で幕を閉じました。

 

なお、山野さと子さんはデビュー35周年を記念した2枚組全50曲収録のベストアルバム「Your Songs」を1月20日に発売しました。ぜひCDでも35周年の歩みを体感してほしいです。

 

山野さと子35周年記念リクエストコンサート

開催日時:2016年1月23日(土)15:30開場/16:00開演

会場:渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール

披露曲数:24曲

集客数:約350人

セットリスト

  1. 微笑みでプロローグ
  2. 夢見るトッポ・ジージョ
  3. いけない三角関係(トライアングル)
  4. 南の国のパームタウン
  5. もっとフレンド
  6. 魔法ゲーム
  7. ぴんく! ぴんく! PINK!
  8. Twinkle Twinkle ~お願いShooting star~
  9. だいすきだった しるし
  10. あめふりくまのこ
  11. さくらさくらようちえん
  12. 愛の惑星(プラネット)
  13. ハロー!ドラミちゃん
  14. ポケット宇宙
  15. ファンシーガール
  16. 優しい友達
  17. ドラえもんのうた
  18. ドリームチェイサー
  19. にじ
  20. コスモアドベンチャー
  21. とんがり帽子のメモル
  22. メイプルタウン物語

アンコール

  1. ハーイ!生徒諸君!
  2. 青空をポケットにいれて

 

【Release】

山野さと子「Your Songs」

COCX-39410-1

¥3,000+税

山野さと子35周年記念CD

 

2015年9月でデビュー35周年を迎えた山野さと子のワークス・アルバム35年の軌跡。

テレビ主題歌・挿入歌30曲、童謡・子どもの歌20曲を収録。

http://columbia.jp/artist-info/yamanosatoko/COCX-39410-1.html

 

カメラマンクレジット:「上田健次」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です